楽天ROOMに購入品まとめてます

【出会い】運命の中古住宅との出会うための条件

こんにちは。

中古住宅+リノベーションをすることに決めた我が家ですが、まずは物件探しに行くために改めて希望条件をまとめたいと思います。

スポンサードサーチ

長く住むお家 譲れない条件

住んでいたエリアを中心に

当時住んでいた地域は住宅街。でも少し車を走らせたら買い物等生活に便利な場所だったのでできるだけ住んでいたエリアから離れたくありませんでした。

それと旦那は数年住んでいるけれど私は結婚して引っ越した土地。やっとできた友達と離れたくなかったし、何より住みやすかったです。

駅から徒歩15分以内

住んでいる地域は車社会なのでバスや電車を利用することはほとんどないのですが、たまに旦那さんの出張や飲み会の時に利用します。
こどもが電車通学になった時に遠いと送迎もしなくてはいけなくなるので。

小学校・中学校から近い

通学時間は短い方が安全ですし、こどももうれしいですよね。

旦那も私も田舎の小学校に通っていたので小学校まで(当時)徒歩30分くらい。
友達との登下校は時間が長くても楽しくて嫌ではなかったけれど、今は変な人も多いし、住む予定の地域は車も多いので近いに越したことはないですね。

3LDK以上

主寝室と子供部屋2部屋は最低欲しかったです。
和室もあるとこどもがお昼寝したり、遊んだりできて便利かなと思っていました。

一階の面積が大きい方がいい

階段の上り下りが面倒で平屋に憧れていました。
アパートは平面移動しかないから慣れてしまったのです。

でも平屋って高いですよね。だから一階で生活ができるように1階が広く欲しかったです。

駐車場3台以上

上にも書きましたが車必須なので、旦那さんと私2台車があります。実家から家族や友達が遊びに来た時に停められるように3台分は確保したかったです。

以上の条件を満たす中古住宅は見つかるのでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です