楽天ROOMに購入品まとめてます

《web内覧会2019》お風呂2 普通のおうちにはあるけれど無くして成功したお風呂

こんにちは。

この度このブログの記事が「きらッコノート」さんにて掲載されました!ありがとうございます。
わがやの記事は9番目です。
介護をもっと好きになるというコンセプトの情報サイトなのですが、介護に関係なく楽しい記事がたくさんありますのでぜひご覧くださいね。

わがやの紹介記事はコチラ。

参考 こだわりの家づくりをしたい介護士さんへ!参考にしたくなるWeb内覧会特集♪きらッコノート


では早速お風呂の内覧会、後編をどうぞ。

スポンサードサーチ

《web内覧会》お風呂

ライトはダウンライトへ変更

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0052-1024x683.jpg です

標準ではボコッと飛び出たライトでした。
ホコリや水がかかって掃除がしづらいポイントでしたので、ダウンライトに変更したのですが、出っ張りがなくなってスッキリしました。
LEDなので長持ちしますし、明るさも充分です。

浴室暖房乾燥機 三乾王

上の写真で一緒に写っているのが三乾王です。
ネーミングが…野球好きな方だったんでしょうね。

暖房、送風、換気、衣類乾燥機能が付いています。

ランドリールームを作ったので衣類乾燥機能は要らないのでグレードを下げて欲しいと伝えたのですが、下げても値段は変わらないと言われ三乾王をつけました。
冬場の暖房機能はありがたいです。

水栓はTタイプ

こちらは確か標準だとSタイプだったかと思いますが、デザインがカクカクしていた方が好みだったのでTタイプに変更しました。

Sタイプ
画像お借りしました

デザインはいいのですが、水アカがすぐにつきます。
油断するとすぐつきます。
もっと汚れがつきにくいもの、出ないかな。

シャワーヘッド

もともとはエアインシャワー角形(メタル調)が付いてきました。

画像お借りしています

入居初日にアパートで付け替えて使用していたシャワーヘッドに替えました。
エアインという名前の通り空気が含まれていたのですが、水の出方が荒い感じがし他のです。一筋が太いというか。完全に好みだとは思いますが。

こちらを使用しています。お風呂から無くしたもの・無くしたかったもの

収納棚、タオルバー無し

全て無しにしました。
今はつけないという方多いのではないでしょうか?

壁付けの収納棚って多くて三段ですよね。シャンプー類って個人の好みがあるので三段だと一人一段にしても四人家族のわがやでは足りません。
それに何と言っても掃除が大変。壁に付いているので設置面は掃除できないし、裏側とかも気になります。

そこで色々と調べたところ、お風呂の壁にマグネットが付くというのを知り、思い切って無しにしました。

生活感モリモリですみません。
マグネットでつくラックを使用しています。

浴室内のどこにでも付け外しができますし、生活スタイルによって増減も可能。掃除の時はえいやっと外せば棚だけでなく壁も丸洗いが可能です。

娘が小さい時はいたずら防止のため全体的に上の方に設置していましたが、現在はお湯がハネにくく、手の届く高さで落ち着いています。

窓は無し

我が家のお風呂場は窓がありません。
調べたところ、ドアを閉めて24時間換気をしていればカビは生えないと言うことでした。
TOTOのお姉さんにも確認しました。

2年住んでいますが、窓を無くしてよかったです。
詳しくはまた記事をあげたいと思います。

鏡は無くしたかった

掃除の観点で鏡も本当は外したかったのですが、旦那さんはお風呂場で髭剃りをするので欲しいということでした。
後付けの鏡もあるよと言ったのですが、掃除が楽になっているというので標準の鏡を付けました。
もっともっと小さくてもよかったかな。

シャワースライドバーは無し

シャワーのスライドバーはやめました。
アパートにありましたが位置を動かすことはほぼゼロ。なのに掃除が大変。
上に設置してシャワーを浴びると水しぶきが飛ぶので私は全く使いませんでした。
本当は上のフックもいらなかったのですが、これまた旦那さんNGで付けました。

スライドバーはありませんがフック?は付けてもらいました。
が、こちらもマグネットでつくフックが販売されているので無しにすればよかったです。

ランドリーバーは無し

三乾王のところでも触れましたが、ランドリールームを作ったので浴室内で乾かすことはないだろうと考え、ランドリーバーは外してもらいました。
視界がスッキリしていいです。

無くして後悔したもの

ありません。
鏡、カウンター、シャワーフックなどもっと減らしてもよかったかなと思います。

仕様まとめ

TOTO サザナHSシリーズ Tタイプ
床:ほっカラリ床 ベージュ(タイル調)
パネル:ベーシスホワイト
アクセントパネル:プラナスホワイトウッド
浴槽:クレイドル浴槽 ホワイト
浴槽エプロン:ホワイト
カウンター:お掃除ラクラクカウンター ホワイト
照明:ダウンライト3灯(LED)
換気:換気暖房乾燥機(三乾王)
鏡:お掃除ラクラク鏡縦長ミラー
ドア:スッキリ折戸 ホワイト
風呂ふた:3点留め
収納、タオルかけ、スライドバー、ランドリーパイプ:なし
手すり:浴槽横 I型インテリアバー メタル調

最後までお読みいただきありがとうございます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です