楽天ROOMに購入品まとめてます

《web内覧会2019》キッチン3 最初から決めていましたトリプルワイドIH

こんにちは。
今回はコンロ。トリプルワイドIHについてです。

それではどうぞ。

スポンサードサーチ

《web内覧会》キッチン トリプルワイドIH

最初から決めていました

写真は前回と同じものですが。
Panasonicだけの取り扱いの横並びの3口IHコンロ。
トリプルワイドIHです。幅900 VJS12EB2S3K

このコンロを採用したくてキッチンを Panasonicに決めました。
なぜか。

実家のコンロがよくある三角形のIHで、奥のコンロがまぁ使いづらい。手前の鍋に引っかかりそうになったり、鍋同士がぶつかったり。

不便なことを実感していたので、横並びのコンロがあるのを知った時はこれだ、と思いました。
調べていくとメリットがたくさん。もちろんデメリットもありますのでご紹介したいと思います。

横並びのIHの便利さ

横並びに三つ加熱できるので、作業がしやすいです。
距離も適度に離れているので家庭で使う鍋やフライパンならぶつかることはないです。

3つ同時に使わなければいいんじゃないの?と旦那さんが言いましたが使うんです。わがやは鍋炊飯をしています。
炊飯、汁物、メインと同時に三つ使います。
炊飯器を使っていれば違ったのでしょうが、鍋炊飯の速さと美味しさを知ってしまった今ではこれが我が家の定番です。

コンロの火力と機能の違い

コンロの操作パネルはプッシュ式になっていて、普段はスッキリとキッチン本体に収まっています。
上の写真はプッシュして出した時。

左右パネル
中央パネル

左右のコンロは3.0kw 最大火力は9 タイマー、湯沸かし、揚げ物機能
中央のコンロは1.5kw。最大火力は6。
火力が違います。
でも普段料理をする時は火力5で充分で、たまに使っても6くらいなので特に不便ではありません。
タイマー等使いたい時は左右のコンロを使うかキッチンタイマーを使うので不便は特にないです。

IHの電源ボタンはプッシュした部分ではなく、その横に独立してあります。

右パネルにはチャイルドロックがあります。が、ロックされるのは加熱ボタンや火力、タイマーだけ。
電源ボタンはチャイルドロックをしていても反応するので、娘1歳ごろ加熱中によく消されました。全部消えます。炊飯中に消されるのが一番問題でした。
娘2歳にレベルアップした今はもう押しませんよ。
1才前後のお子さんには注意が必要かと思います。

中央パネルにはレンジフードの操作ボタンもありますが、自動でつくのと、手動で操作する時はレンジフード本体でやっているので使っていません。

カラーはリングが光るシルバー

特に指定していなかったのですが、シルバー色。
シルバーは加熱している時に赤く光ります。ブラックは光らないようです。ブラックの方が見た目はかっこよかったのですが、ドジな私は加熱しているのを忘れてしまいそうでシルバーにしました。

今調べてみたら「光るリング」は Panasonicだけの機能のようです。
他のメーカーさんもやっていそうなのに。

その中に鍋を置く位置がわかりやすいと買いてありました。
確かに私、無意識に光るリングの中にお鍋を置いていました。
意外な便利機能でした。

今現在はシャンパンゴールドも出ているようですね。なんだかスタイリッシュ。
当時あれば選んでいたかも。ちょっとシルバー、野暮ったい。(個人の感想です)

コンロが奥にあるメリット

横長でコンロが奥の方にあるため、コンロの手前にスペースがあります。
約16センチ。
これだけあると切った食材を置いておく。調味料を置いておく。盛り付ける。
もうこれは料理の手順としてはスムーズに成らざるを得ない。

私の手際の悪さでも、そこそこのスピードで料理ができます。

そしてコンロが奥にあるから、お鍋やフライパンの取っ手が飛び出さないので引っ掛けたりして火傷やけがの心配が少ないです。
兄妹ともにキッチンにやってきてお母さんお母さんというのでこれはありがたいです。

あとは油が床に飛びにくい、とカタログにあります。あまり揚げ物はしないのでよくわかりませんが距離が離れているのでそういう恩恵もあるのだと思います。

ほぼフラットだから掃除がラク

IHだから当然コンロ部分はフラットですが、ほぼフラットなのはワークトップとの段差です。
カタログによると1.9mmだそう。どこかでCDの厚みとほぼ同じと見ました。
ここの立ち上がりが高ければ高いほど料理中のゴミが溜まりやすく、掃除がしづらいと思います。
隙間に入り込んだ汚れは取りづらいので。

SNSでここに汚れが入らないように工夫されている方を見たので私も対策しようと思い、百均へ行きグッズを買いましたが、わがやの場合は要りませんでした。

デメリット

魚焼きグリルがない

トリプルワイドだと魚焼きグリルがありません。

通常あるべき場所はプッシュ式の収納がついています。
よく使う菜箸や計量カップなどを入れています。

わがやの場合、魚はオーブンで焼いているのでなくても問題ないです。
最近のグリルは高機能で掃除もしやすいと聞きますが、トリプルワイドのメリットとグリルを天秤にかけたらトリプルワイドに軍配が上がりました。
今まで使っていなかったんだからなくても不自由ないですし。

機能が少なめ

画像お借りしました

これはトリプルワイドIHの機能。
少ないというか厳選されている感じです。

ざっとカタログを見たところ、トリプルワイドと同じくらいの価格帯のIHには全ての機能がついているみたいです。

揚げ物調整があればいいなと思っていたくらいなので機能が少なくても問題ありませんでした。

トリプルワイドIHが故障した時は

Panasonicしか取り扱いのない横並びIH。
当然、故障して買い換える時はトリプルワイドIHしか取り付けることができません。
もしも。よくある三角形IHにしたいとなったらキッチンごとの取替えです。

これは確かにデメリットですが、機能には納得できているので取り換えるならまたトリプルワイドIHを選びます。

めちゃくちゃいい機能が三角IHに出たら、どうしましょ。

2年点検直後に故障しました

点検が終わった翌日か翌々日に急に一番左のIHがエラー表示で故障しました。
その時の記事はコチラ。

【故障】トリプルワイドIHの故障!症状と修理が完了するまで ※追記あり

2年使ってみてわかったこと

トリプルワイドIH、デメリットもあげましたがデメリットをデメリットと感じなかったわがやには合っていたようです。
Panasonicがトリプルワイドの生産を続けてくれますように。

トリプルワイドがなければキッチン探しはかなり迷走していたと思います。
決め手が最初からあってよかったです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

2 COMMENTS

かよ

コメント失礼します◡̈*
炊飯中に消される とありましたが、
こちらの商品炊飯モードは付いてますか?
トリプルワイドIHにしようか迷ってるのですが、炊飯機能がどうしても必須なんです。

返信する
choro

かよ様
コメントありがとうございます。
ブログを始めてから初コメントなのでとても嬉しいです。

トリプルワイドIHには残念ながら炊飯モードはありません。
かよ様は炊飯モードに慣れていらっしゃるのでしょうか。
普段私はストウブで炊飯をしていて、沸騰したら火を弱めてタイマーを設定するという
方法です。
なので炊飯機能が必須でさらに横並び希望ということであれば
同じPanasonicのマルチワイドIHはどうでしょうか。
確かこちらなら炊飯機能があったはずです。
詳しくはPanasonicにお問い合わせいただいた方がいいと思いますが…
お役に立てず申し訳ないです。
かよ様にぴったりのコンロが見つかりますように。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です