楽天ROOMに購入品まとめてます

《web内覧会2019》ダイニング3 風の通る部屋を作る窓とときめくカーテン ※追記あり

こんにちは。ダイニング編の最終回です。
いつも気持ちよく暮らすために風の通る爽やかな家を目指して旦那さんが見つけた窓と、私のお気に入りのカーテンをご紹介します。

それではどうぞ。

スポンサードサーチ

《web内覧会2019》ダイニング

風の流れを生かす窓 ウインドキャッチ

ダイニング横にはYKK AP ウインドキャッチ窓をつけました。
内観はホワイト、外観はブラックです。
真ん中はFIX窓で左右に縦すべり窓がついています。

左下にあるのは5歳息子がお世話しているおじぎそうです。毎朝お水をあげてちゃんとお世話をして可愛がっています。そんな5歳息子が可愛い。

窓を設置する場所は高さも幅も十分に取れるので掃き出し窓もよかったのですが、ダイニングテーブルを壁付けにする可能性もあること。
窓を大きくしすぎると断熱性も下がるし、壁がなくなって何かを飾ったり家具を増やせなかったりと実はデメリットもあると知って、腰高のこちらの窓にしました。

窓については旦那さんがウインドキャッチにしようと提案しました。
当時の新商品だったと記憶しています。商品名のとおり、風を捕まえる窓です。

画像お借りしました
《web内覧会2019》ランドリールーム3 造作机周りとスタイリッシュなランドリーハンガー

あまりこの窓は見かけないですが風通しにプラスして明るさも確保できるのに防犯性も実は高くていいと実感しています。
(縦すべり窓から侵入するのってかなり細身じゃないとキツイと思います。)

カーテンはお気に入りのマリメッコ

逆光でうまく写らず、かなり露出をいじりました。

こちらの方がわかるでしょうか。
大好きなマリメッコのカーテンをオーダーしました。KURJENPOLVI(クルイェンポルヴィ)です。

北欧家具や北欧雑貨は大好きなのですが生地は大胆な色使いや柄物が多く、腰高のカーテンとはいえ躊躇していたのですが素敵なものに出会えてよかったです。

白地に薄いグレーで様々な花々が描かれています。
大胆で華やかで存在感がありながら淡い色合いでスーッと部屋に馴染んでくれています。
部屋の雰囲気や雑貨たちともけんかすることなく馴染んでいるのではないでしょうか?

柄を生かしたくてカーテンのひだは作らないフラット。
取り付け方法は天井づけをえらびました。

一枚あたり高さ1780mm 幅940mmです。
コルティーナというお店でオーダーし、確か2週間ほどで完成して送られてきました。
お値段は高かったですが、縫製や仕上がりもしっかりしていて頼んでよかったです。

お手ごろ価格なのに優秀なレースカーテン

カーテンをオーダーしたのでレースカーテンは安価なものをと探しました。

前提として
リビングダイニングは南側。
静かな住宅街ですが道路に面していて、T字路なので人も車も多くはありませんがちょこちょこ通ります。
室内の雰囲気は北欧風で柔らかい感じにしたい。

以上を踏まえて視線はカットできるけれど明るさも確保できるもの。
ナチュラルな雰囲気でオフホワイト〜アイボリー
を条件に探して選んだのがプライバシーレース アンフォルメ ウィカー という商品でした。

現在は廃盤のようですが、調べたところ、一番近いのはクレープだと思います。

ややアイボリーなので、ナチュラルな雰囲気です。
触った感触はさらさらとしていて化繊っぽさはそんなにありません。もちろんコットンやリネンには敵いませんが。

コットンやリネン、とっても素敵ですよね。わがやが求めている機能性やズボラな私がするであろうお手入れを考えたら諦めざるを得ませんでした。

肝心の透け感についてですが外からの視線、全く気になりません。
外から中を見ようと思うとかなり窓に近づいてよーーーくみないとわかりませんでした。窓に近づいていたらもうそれは不審者なので機能性充分です。

このレースカーテンはリビングの掃き出し窓と寝室にも使用しています。

2年使ってわかったこと

マリメッコのカーテンはお気に入りですが、夜しか使わないので家族しか見てもらえないのが残念です。
でも閉めるたびに私だけがニヤニヤしています。

オーダーカーテンは引越しシーズンなど時期によって納期が長くなるので、皆様は余裕を持ってご注文くださいね。引っ越してもカーテンなしだと不便ですよ。
下調べしていてもギリギリだったので!

仕様まとめ

ダイニングテーブル:unico SIGNE(シグネ)高さ730mm幅1600奥行き800mm
ブラウン
チェア:unico SIGNE(シグネ) ブラウン 座面ブラウン
ベンチ:unico SIGNE(シグネ)ベンチバックレスト ブラウン
コンセント:Panasonic 住宅用F型アップコン丸型 2コ口 オーク
ペンダントライト:LE KLINT(レ・クリント)アンダーカバーペンダント
ニッチタイル:名古屋モザイク オニックスガラスモザイク24角(OV-T2551)
窓:YKK AP APW330 ウインドキャッチ連窓
  内観ホワイト 外観ブラック
カーテン:KURJENPOLVI(クルイェンポルヴィ)
レースカーテン:パーフェクトスペース プライバシーレース アンフォルメ ~ウィカー~/ベーシックスタイル

最後まで読んでいただきありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です