楽天ROOMに購入品まとめてます

家族の記録 とことん遊び!たくさん学んだ!夏休みの思い出

こんにちは。
昨晩わがや地方、記録的な大雨と雷で夜中に緊急避難アラームが鳴り響きました。
幸いわがやは何の被害もありませんでしたが、被害にあわれた方が安心して暮らせますように。
自然災害は恐ろしいですね。

さて、夏休みが終わって数日。夏休みの思い出をまとめたいと思います。
忘備録なので家づくり記事は出てきません。ご興味のある方だけお願いします。

スポンサードサーチ

大自然に囲まれておじいちゃんおばあちゃん家

沖縄へ行ってたくさん遊んだので、後の夏休みのメインは祖父母宅への帰省です。
幼稚園に通うようになり、連泊で行くことができるのは長期休みだけ。だから5歳息子はとても楽しみにしていました。

無駄に広い庭木に水やり…ながら遊んでます。

実家は田舎なので田んぼも山も近く、車もあまり走っていません。のんびりゆったり子供達が遊ぶのを眺められます。

みてください。この大自然!!
(実家のわんこは超のんびりなので2歳娘がリードを持っても大丈夫。写真撮影の後私も一緒にリードを持って歩きました。)
小さく奥に写っているのは自転車で爆走した5歳息子です。遮るものがないので少し離れても安心。

念願の金魚すくい!地域のお祭り

別の日にはもう1人のおばあちゃん家の地域のお祭りへ。数は少ないですが、食べ物やくじなどのお店も出ていてどれも100円なので親としては助かります。お祭りの屋台って高いですよね。
5歳息子が絶対にやりたい!と行っていた金魚すくいですが一匹もすくえず。
まだまだ難しいですね。

お祭りなので2人とも甚兵衛スタイルで。

大人も子供も大満足のバーベキュー

次の日はお友達のお家でバーベキュー。
食後にスイカ割り。これも5歳息子の念願だったやつ!

お友達のお家で「流しカプセル」流しそうめんではなく、ガチャガチャのカプセルの中に番号が入っていて、番号に割り当てられた景品がもらえます。
お菓子におもちゃ、そしてお小遣いまで!!
お友達のご両親が企画してくださいまして、いつもお友達一家やその親戚が集まるとやるそうです。

大人も参加可、だったのでめちゃくちゃ盛り上がりました!特賞は現金千円。
みんな欲しかったのですが、当たったのは何と…この日一番小さい2歳娘。
娘的にはお菓子が欲しかったのに何だこれ?という感じでしたが笑
ありがとうございました!

わがやでもやりたいな〜。

野球以外も楽しみいっぱい!ナゴヤドーム

野球のチケットをいただいたのでいとこの男の子と旦那さんと5歳息子で観戦へ。ドアラとタッチできる幸運。「ふわふわしてかわいかった」そうです。
この日はナゴヤドームだったのですが、子供が遊べるスペースがたくさんあり、野球にそんなに興味がなくても楽しめる場所だったそうです。

内容はスコアにゼロが並び、延長の末引き分けっていう何とも言えない試合だったそうです。(帰りが遅くなるので途中で切り上げて帰ってきました)

スポンサードサーチ

ひとまわり成長した合宿保育

夏休み後半には5歳息子の合宿保育も。
やや緊張した表情でバスに乗り込みましたが、普段から私がいなくても全力で楽しむ子なので心配せず送り出しました。

山登りや工作、キャンプファイヤーに星空観察。翌日は川遊びにカレー作りと分刻みのスケジュールをこなしつつ、自分のことは自分でやりとても疲れたと思いますが、その分充実したようで、キャンプファイヤーが一番楽しかったと言っていました。

お迎えに行った帰りの車の中でずっと興奮気味に合宿であったことをいっぱいお話ししてくれました。ありがとう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です