楽天ROOMに購入品まとめてます

【祝い】息子6歳になりました お誕生日プレゼントのShifu Orbootをレビュー

こんにちは。
朝晩ずいぶん涼しくなりましたね。エアコンなしで過ごせるので気持ちがいい。秋が一番一年で好きな季節。
夏のジメジメさようなら!

さて。
実はずいぶん前に誕生日を迎えていたのですが。
息子6歳になりました。

陽気で好奇心旺盛でかわいいものが大好きな息子。
真面目で優しくて几帳面な可愛い息子。

スポンサードサーチ

誕生日プレゼントは何にしよう?

お誕生日プレゼントを何にしようか色々と本人が考えて迷っていました。一番はNintendo Switchが欲しいらしいですが、まだゲームは早いかなと却下。近所にお兄ちゃんがいるお友達が持っているので羨ましい様子です。
ゲーム機はいずれ購入する日がくると思いますが、まだ早いかな。みなさんいつ頃ゲーム機購入するんでしょうか。

そのほかあげられた候補は

  • ドラえもんのドンジャラ
  • アニメ ピカちんキットのピカちんトリガー
  • ベイブレード
  • 仮面ライダーゼロワンの変身ベルト

という感じ。

中でも有力候補はドンジャラ。お友達のお家で遊んで楽しかったので欲しくなったようですが、たまたま私がネットで見つけた商品が息子が好きそうだったので勧めてみたところ即決でした!

以前日本地図のブロックをプレゼントしたところ、地理に興味を持っておじいちゃんが住んでいるところは〇〇県、旅行に行ったのは〇〇県、お友達が住んでいるのは〇〇県と覚えることができたので、次は世界へ目を向けて欲しくて。
大人も楽しめそうですし。

お誕生日プレゼントはShifu Orboot

Shifu OrbootはAR技術を用いて世界各国の文化や食べ物、生息動物、特徴を楽しみながら学べる地球儀です。

見た目は普通の地球儀ですがイラストが書いてあるだけで国境や国名、地名は書いてありません。
正確な位置がわかるわけではないのですが、世界ってこんなことがあるんだ、こんな食べ物があるんだ、と興味を持ってもらうのが一番の狙いだと思います。
対象年齢は6歳〜。

使い方はスマホやタブレットにアプリをDLして地球儀にかざすとコンテンツが浮き上がり、動いたり触ったりできるのです。

遊びながら学べるなんて最高です。

動画も参考にしてくださいね。

早速箱を開けて準備をしよう

本体

わがやはamazonで購入しました!受け取った時の感想は「軽い!」です。2歳娘でも軽々持てます。地球儀本体の中は空洞だと思います。支える土台の黒い部分もプラスチックで高級感はないですが、子供が遊ぶのには十分かな。商品説明に約1.2kgとありました。

上の部分だけを掴むとすぐに地球儀部分が外れてしまうので、持ち運ぶときは下から支えてください。

地球儀以外にも付属品として

  • 説明書
  • パスポート
  • 国旗シール
  • スタンプ

が入っていました。

6歳息子は地球儀で調べた国=行った国として考えているらしく国旗を調べて(わたしがシールを探し)国旗シールをパスポートに貼っています。そして入国スタンプのようにスタンプをぽん!

国旗シールは英語表記なのでまだ自分では探せないかな。

まだ本物のパスポートは持っていないのですが使い方はあっていますね。

アプリ

地球儀本体を土台に固定したら地球儀の準備はOK。
実際に使うにはアプリをDLして、使用者登録をします。
3人まで使用者の登録ができますよ。

時間がもったいないのであらかじめアプリはDLしておくのがおすすめ。私は到着して組み立ててからDLしたのですぐ遊べませんでした。すまぬ息子よ。

画面の指示に従って入力していくだけなんですが、使用者の名前はアルファベットじゃないと入力ができません。最近やっと日本語対応したばかりなので仕方ないのかな?
日本語で入力しようとしてできなくてなんでだー!と気がつくまでしばらくイライラしたのでみなさんはお気をつけください。

使用者登録が済んだらコンテンツのDLが始まります。容量が重いのでWi-Fi環境下でDLして、と注意書きが出ます。

使用するために必ず必要なアプリなんですが、スマホのストレージに余裕がないとキツイです。アプリ自体は軽いんですが、データが重い。全部で2GB近くあります。

さあ使ってみよう

スマホを地球儀の星にかざすと選んだコンテンツが浮かび上がります。しかも読み取ったコンテンツはスマホが読み上げてくれるので漢字が読めない息子にもとってもうれしい仕様!

読み上げてくれるので「おかーさーん!読んでー!」がない。ユーモアを交えた説明文なので頭に入りやすいのではないかな。日本語版といっても時々英語での読み上げしかない時もあるのでそんなときはお手上げですが。

息子は建物と動物が気に入ったみたいです。私は動物と食べ物が好き。

他にも遊びかたいっぱい

動物にエサをあげたり、クイズ、ミステリーなどたくさんあって遊びきれていないです。
長く楽しめるように工夫がいっぱいです。今後アップデートにも期待!

もう少し〇〇だったらいいところ

星のマークから少しでもずれると説明の途中でも終了してしまいます。
終了ボタン等を設置してもらい、地球儀から画面をずらしても楽しめるようにしてほしいです。
というのも、画面が大きい方がいいかなと使っていないFireHD8タブレットを与えたんですが、両手でタブレットを持ち、星のマークにかざしその後聞きたい説明のボタンをタップしようとするとずれて終了…というのを何度も見ているから。
私が支えてタップするということも多いです。

小さいスマホを使ってもいいのですが、画面が見づらいかなと実行はしていません。

スポンサードサーチ

まとめ

自分がどこに住んでいるのか、日本はどこにあるのか。世界の人々はどんな生活をしているのかが想像できてとても楽しいです。
覚えた国の名前がテレビなどで出てくると反応するようになったし、知らない国の名前が出てきたらどこなのか気になっている様子。

買ってよかったです!

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です