楽天ROOMに購入品まとめてます

【美味しい】2019年ふるさと納税で届いたもの どれも美味しいけれどNo1は〇〇

こんにちは。
みなさんふるさと納税は利用されていますか?節税になって、特産品が楽しめて最高ですよね。
わがやもここ数年毎年楽しんでいます。

12月で2019年のふるさと納税が終了になるので、来年の分をそろそろ頼みたいと思います。毎年年末ぎりぎりに焦って申し込む勢でございます。今年は余裕を持って臨みたい!

今回は覚書として2018年にふるさと納税制度を利用し、届いたものをご紹介したいと思います。

スポンサードサーチ

わがやとふるさと納税

自分では買えない・買わないけれどいただけたら嬉しいもの。を基準に選んでいます。

お米が定番かと思いますが、ありがたいことに実家でお米、野菜を作っているのと、お肉も美味しいものがリーズナブルに食べられるのでそれ以外の食べ物を選んでいます。それ以外っていうと主に果物ですね。

果物って買うとそこそこお値段が張りますがふるさと納税だと産地直送で美味しいものがお得に楽しめるのがいいところだと思います。

子供達へのおやつとしても重宝するので毎年届くのが楽しみです。

今年は4つ

1.グリーンアスパラ&無添加ベーコンセット

北海道赤井川村コロポックル村のグリーンアスパラ&無添加ベーコンセットです。2年連続のリピート品。
アスパラは実家でも作っていないので野菜ですが頼んでいます。

北海道のアスパラは太くても繊維が少なくて甘みもあってみずみずしくて大好き。北海道内でも返礼品がアスパラのところが多いのですが、赤井川村ではベーコンとセットなんです。アスパラとベーコンって最高の組み合わせですよね。

市販のベーコンよりもかなり塩味が強いので少しのベーコンとアスパラを炒めて完成!なのですが、写真を撮り忘れてしまうという大失態。

コチラはアスパラのオーブン焼き。写真が下手すぎてすみません。
レシピというほどのものではありませんが…

アスパラの下の方はピーラーで皮をむき、オリーブオイルと塩を振りかけてオーブンで焼く。以上!シンプルですが茹でるのと違って栄養も逃げないし、簡単で洗い物も少ないし甘みも引き立つし、オススメの食べ方です。

2.シャインマスカット

山形県天童市のシャインマスカット。夏休みに入ってから届きました。大ぶりで身がぎゅっと詰まっていて食べ応え十分。噛むとジューシーで上品な甘さが堪能できました。

写真を撮っていたら子供達がやってきて早速食べようとしていました。2歳娘にはそのままだと大きくて喉に詰まらせるかも?と思い、半分に切っておやつに出しました。

そのまま食べられるのがシャインマスカットの特徴ですが、少し皮が硬かったらしく上手に皮だけ出して食べていた娘。

天童市は将棋の駒の生産量が1位ということで、寄付をすると将棋の根付に名入れをして送ってくださいます。将棋にはうといですが、せっかくなので6歳息子の名前を入れて作っていただきました。
棋譜も選べます。一番強そうかな?と選んだのが王将です。

名前にモザイクを入れてあるのでなんのこっちゃですが、漢字で名前が彫ってあります。

3.白桃

山形県 寒河江市から白桃。この日も子供の手がにょっきり。
品種おまかせで選んだので桃の種類がわかりませんでしたが、日にちが経っても崩れることなく食べきることができたので硬い品種だったのでしょう。
硬い品種は日持ちがするので贈答用に重宝されているそうですよ。

品種おまかせで頼んだ私が悪いのですが、柔らかい桃が好みなので来年は品種指定しようと思いました。

やや硬さが残る中剥いて見ましたが、身がしっかりしているので果汁がこぼれてしまうことなく剥きやすかったのはこの品種のメリットですね。
香りと甘みはやや弱いかな…さっぱりしていてよかったのですが。

上のシャインマスカットと届いた日にちが近かったので豪華なおやつをいただくことができました。

4.梨

佐賀県 みやき町からは梨。
実はもともとシャインマスカットで申し込みをしたのですが、「令和元年8月九州北部豪雨」と日照不足の影響で収穫ができなくなったとのこと。残念ですが災害にあわれた方の方が心配です。

返礼品の代替案としていくつか位お話をいただき、わがやは梨を選びました。
少しでも早く復興が進むようにふるさと納税が活用されることを願っています。

お返事をしてからすぐ届いたのがこの梨。
大人の手のひらに乗せてもこの大きさ!私、手は大きい方なのですが梨の大きさ伝わりますでしょうか。立派な梨です。

お味はジューシーで香りもいいです。3歳娘も気に入って、1人でこの大きな梨を半分以上食べちゃいます。残りも少なくなってきたー!

一番のお気に入り

シャインマスカットです!返礼品を2つシャインマスカットにしている時点でお気付きの方も多いと思いますが、わがやはシャインマスカットが大好き。

スーパー等でも購入しましたが、返礼品として届いたシャインマスカットが一番美味しかったです。
リピートしようと思います。

今後のふるさと納税

アスパラ、シャインマスカットはリピート予定です。そしてささやかながら災害に遭われた地域からも選ぼうかなと思います。
特に今年の台風15号、19号で被害の大きかった地域から探していこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です