2020年やりたいこと7つ

三が日もあけましたが。
みなさま明けましておめでとうございます。お正月ゆっくりされましたか。
わがやはゆっくりのんびり過ごしました!

もう2020年。あっという間ですね。
2019年は試行錯誤で始めたブログ。今年も続けていきますのでよろしくお願いします。

年始なので2020年にやりたいことを7つ挙げてみます!

スポンサードサーチ

整理収納アドバイザー1級取得

昨年2級を取得したので今年は1級も取得したいです。

追記あり【決意】整理収納アドバイザー2級を取得!そして所信表明!1級も取得します!!

こどもたちが入学・入園を控えているので、3月4月はバタバタになるかなと予想。
落ち着くであろう5月以降に準1級講座→1次試験へと準備を進めていきたいです。

そうそう。
友人と話をしていたら、彼女は貸しスペースを将来的に運営したいと話していました。
実は誰にも言ってなかったけれど、私は将来的に整理収納アドバイザーの資格を取りたいと思っていると話したら、「早く1級合格してきて!それで貸しスペースで収納についての講座を開いて欲しい!」と依頼されました。

資格を取る前から、働く場所が見つかって私は運がいいと思います。彼女の貸しスペースもまだ設計段階で、すぐに行動できるわけではないですが、同じように夢を持っている人がいるとやる気が出ます。

運動を始める

私は運動が苦手&嫌いで普段全く動きません。
今日娘を追いかけた時に滑って転び、床にしこたま膝を打ち付けて打撲しました。手をなんとかついたのですが、見事な内出血…

40歳、あと数年で迎えます。このままでは近い将来ヨボヨボになってしまうので、運動を始めようと思います。自分のためにも、こどもたちに迷惑をかけないためにも健康は大切!

以前ブログのどこかでも書きましたが、周りの友人は色々運動をしているので紹介してもらいつつ、自分が続けられる運動を見つけたいと思います。

スポンサードサーチ

家計の見直し・運用

恥ずかしながら家計簿はいつも続かず、ざっくりとしたお金の流れでなんとかやっています。iDeCoやNISAもなんとなく聞いたことがあるだけ。
雑誌やSNSで細かくやりくりしている人を見てはいるんですが、なかなか行動に移せず。

このままではいけない!と危機感を持って今年は貯まる家計にしていこうと思っています。そしてお金には働いてもらいます。
ありがたいことに幼児教育無償化で、養育費がカバーされるのでその分を貯蓄に回したり、運用したいです。

まずは家計の洗い出しから。あと銀行へ行って相談します。

映画館で映画を見る

映画が好きで、独身時代は映画館でよく見ていました。
結婚して子供が生まれたら映画館へ行くことがなくなりました。
映画が見られないから興味が薄れてしまって、情報を入れようともしなくなったし。

6歳息子とは何度も映画を見ています。ポケモンは私も大好きで、子供と見る映画もすごくいいんですがやっぱり「自分が」見たい映画を見たい。

amazonのプライム会員なので家でも映画を見られるんですが、家だとどうも集中できない。家事をしたくなったり、スマホをいじってしまったり。
あの暗い空間で、映画しか見られないっていうのが早くしたいです。

スポンサードサーチ

早寝早起き

朝活したいです。

まだ子供たちは寝かしつけが必要です。寝かしつけと言っても、おやすみなさいの儀式をして、ただ一緒に横になるだけなんですが布団の誘惑が私を襲う。そしてそのまま朝を迎えるわけですよ。

いつもブログは寝かしつけの後にしているのですが、つい書いていると遅くなってしまい寝不足→次の日の寝落ちという負のループ。

これを断ち切るには朝活しかないと思っています。
夜は子供達と一緒に寝て、早く起きて自分の時間を持ちたいと思います。(ただいま夜中の0時半ですが…)夜型を朝型へ!

旅行に行く

息子が小学生になるので日程も限られてくると思いますが…
東京ディズニーランド、ここは外せない。
あとは飛行機に乗ってまたどこか行きたいと6歳息子が話しているので北海道か、海外へ足を伸ばして台湾など。

突然旦那さんが旅行に行こうと言う週末もあるので、ある程度近場でも行きたいところをリストアップしておかなければ。

  • 東京ディズニーランド
  • 三鷹の森ジブリ美術館
  • 藤子・F・不二雄ミュージアム
  • 富士サファリパーク
  • 伊勢神宮
  • 北海道
  • 台湾
  • 京都

実家の片付け

結婚するまで実家にいたのですが、まだ私の荷物がたっぷり残っているので片付けをやりたいと思います。
今までも少しづつ片付けをしていて去年は棚の中身を一つ処分できました。

現在、私がいた部屋は父が寝室として使っています。かわいいモノに囲まれて寝ている父。
勝手に処分はしない家族なので私がきちんと処理しようと思っています。

年末に帰った時はレゴがあるのを思い出して6歳息子が遊んでいました。

まだ始まったばかりの2020年。一年後にどうなっているか楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です