楽天ROOMに購入品まとめてます

【売り切れ続出】やっと買えた「なべしゃぶ」BURUNO仕切り鍋で食べ比べ

こんにちは。
新型コロナウイルス、日本でも各地で発生していますね。
早く新型コロナウイルスが終息してくれることを祈っています。
マスクも消毒液も全然売ってないし!

さて、以前からCMで気になっていた「なべしゃぶ」について語りたいと思います。

みなさんもう食べましたか?発売は結構前のようですがやっと最近食べました!

美味しいし、野菜もたっぷり摂れるし気に入りました〜
鍋は準備も簡単だしね。
今更感もありますが、まだという方のために詳しくご紹介しますね。

スポンサードサーチ

エバラ食品 なべしゃぶ

私が知ったきっかけはCMです。瀬戸康史さんが出ているあのCM。めちゃくちゃ顔小さい…じゃなくて美味しそうに食べていますよね。

しゃぶしゃぶはお湯にくぐらせてポン酢やゴマだれで食べますよね。
で、だんだんお湯がタレに混ざって味が薄くなって…っていう。
それがタレがいらない=水っぽくならないということで欲しい!と思い買いに行ったのですがない!ない!ない!!

お店の人に聞いたら、「売れすぎて入荷がない」と。
そうだったのか!と諦めていたところ、1週間後に別のお店で発見、捕獲。

発売はどうやら一昨年2018年のようですが、全く知りませんでした。なんでだろう?

迷って両方買いました

公式HPには全4種のようですが、購入したスーパーでは2種類。

柑橘醤油つゆ

本醸造醤油と昆布だしをベースにゆず・すだち果汁の爽やかな風味を合わせ、香ばしいごま油の風味を纏わせたさっぱりなのにコクのあるあじわい

鶏がら醤油つゆ

鶏がらだしと本醸造醤油をベースに香味野菜の旨みを合わせ、米酢とラー油の風味をまとわせ味を引き締めた、食欲そそるコクうまい味わい

どちらもめちゃくちゃ美味しそう〜!
どっちにしようかなと悩みました。鶏がら醤油の方が子供達が好きそうだけど、ラー油が入っているのが気になりました。
辛かったら食べられない。

かと言って柑橘系は酸味が6歳息子は気にするかも…と悩んで両方買うことにしました!

買ったけどほとんど使っていない仕切り鍋があるのを思い出したのです。
2人分が2つ入っているので、半分づつ作って食べ比べよう。

店頭では見かけなかったのですが秋冬限定の牛だしと完熟トマトつゆもあります。そろそろ終わりかな?

2つの味を楽しむお鍋はBURUNO

引っ越しをした時にBURUNOホットプレートのグランデサイズを購入。
追加購入したオプションの仕切り鍋プレートを使います。

わがやのホットプレートは限定色のグレージュです。
春限定のコーラルもめちゃくちゃかわいい。

これでぴったりはまってます

よくある鍋の素って大体3〜4人前なので仕切り鍋で2つ違う味にしようとすると、鍋の素が多すぎるんです。
二つに分けると鍋の素も残るし、結局普通の鍋を使って食べていました。

でも使いたい人数分だけ使える「鍋キューブ」や「プチっと鍋」を使えば二つ違う味で楽しめるということにこの時気がつきました。←遅い
子供が食べられない、キムチ鍋とか辛い鍋が食べられないを我慢しなくてもいい!

ちなみに電源は床下のポップアップコンセントから。

《web内覧会2019》ダイニング2 地味だけど毎日使うコンセントとテーブル横ニッチの使い心地

準備して食べましょう

左が柑橘醤油・右が鶏がら醤油
濃縮タイプなので一袋あたり水を350ml加えて使いますよ。

どちらも醤油ベースなので茶色いですが一緒に出すと色合いが違う。
柑橘醤油にはごま油が入っているので火をつける前からごま油のいい香り。

これは期待できます。

野菜とお肉

おすすめ野菜がそれぞれ違っていたのですが、好みとズボラのため両方同じ野菜にお肉。

野菜は火が通りやすいようにカット。
人参・大根はピーラーでヒラヒラに、水菜は5センチほど、白菜は繊維を切るように1センチほどに切りました。

お肉はしゃぶしゃぶ用バラ肉です。
お皿を汚したくないのでパックのまま。映えませんが家庭で食べるので十分十分。

スポンサードサーチ

食べる!

野菜をそれぞれの鍋に入れて一煮立ちしたら、豚バラをしゃぶしゃぶ。
豚バラで野菜を包み込んで食べる。
とっても簡単。

水菜を入れるのを忘れていたので慌てて乗せた図。

3歳娘はお肉で包むというのが難しいし、口に入りきらないので取り皿にとって普段の鍋のように食べました。

細切りにしたのですぐに火が通るし、オイルおかげで味がしっかり絡むからどんどん食べられちゃう。
つけだれ入らずといううたい文句通り、しっかり味がついています。

柑橘醤油つゆ

私と3歳娘のお気に入り。
柑橘のおかげでさっぱり爽やか、ごま油のコクで旨みいっぱい。
ごま油の効果なのかさっぱりなのに味わい深くて気に入りました。
普段味ポンでしゃぶしゃぶを食べている人におすすめかな。

鶏がら醤油つゆ

旦那さんと6歳息子のお気に入り。
子供にラー油の辛味が心配でしたが、ふわっと香る程度で辛味は気にならなかったようです。
大人が食べて辛味を確認した後に子供達に食べさせたのですが、問題なし。
(食べる前に辛いかも?などというと二人とも辛いなら要らないというので黙っていました)

次になべしゃぶをするときは…

野菜から水が出て薄まるだろうし、初回だから作り方通りに350mlの水で作ったのですがやや味が濃かったです。
次回は最初から水をもう少し増やして作ります。

野菜も写真の量では足りなかったのでもっとモリモリに増やして食べたいと思いました。

あと、具材にきのこ、もやし、にら、あたりもプラスしたいな。

近いうちにストックを買いに行かねば。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です