【レゴ】2019年レゴアドベントカレンダーでクリスマスへのカウントダウン!

こんにちは。
みなさんクリスマスまでの準備はバッチリですか?わがやの子供達はまだサンタさんへのプレゼントが決まらず、毎日言うことが変わるので困っています。
そろそろサンタさんへの手紙の締め切りも近いと言うのに!
今週いっぱい悩んでもらいます。

さて今日はレゴのアドベントカレンダーのご紹介です。
クリスマスの商品ですが実はまだまだ暑い9月に購入しました。見つからないようにこっそりと隠し続け、12月に入ったのでやっと箱を開けました!
実は私自身もアドベントカレンダーが初めてなのでワクワク。

早速ご紹介します。

スポンサードサーチ

アドベントカレンダーって?

簡単に言うとクリスマスまでのカウントダウンをするものです。
1から24までの数字が書いてある窓を毎日一つづつ開けるとお菓子やおもちゃが入っていて全て窓が開き終わるといよいよクリスマス!!

子供の頃、クリスマスまであと何日って指折り数えて楽しみにしていました。
アドベントカレンダーがあると、毎日開ける楽しみがあって、さらにお菓子やおもちゃが入っているなんてなんて素敵なんだろう!と。

お菓子のアドベントカレンダーならコレが美味しそう。

子供達にはお菓子もいいけれど、無くなるものよりも後々長く遊べるから、レゴのアドベントカレンダーを選びました。
レゴデュプロはあるのですが、普通のレゴを持っていないわがや。アドベントカレンダーのブロックで楽しんで遊ぶなら、今後購入してもいいか判断するチャンスです。
息子はニューブロック派。娘はデュプロ派。

昨年も購入を検討したんですが、レゴのサイズが普通サイズの小さいタイプのもののため当時2歳になりたての娘の誤飲や破壊が怖くて。
満を辞しての登場となりました。

わがやが購入したのはコレ!

近年のレゴの傾向を見ると

  • レゴシティ
  • スターウォーズ
  • ハリーポッター
  • レゴフレンズ

の4種類が発売されています。
個人的にはハリーポッターが大っ変好みなのですが、子供達が喜ぶのはベーシックなレゴシティとレゴフレンズかなと思いました。

2人で一つ、と言うわけにはいきませんし雰囲気も全然違うので2種類購入しました。

購入時期を早めたワケは価格

調べたところ、アドベントカレンダーは毎年10月ごろ発売されるようです。
で、ですよ。使い始めるのは12月からなのでかなり早い発売なのですが需要と供給の関係か12月が近づくと価格が上がっていくのですよね。
おもちゃ関係もそうですよね。早くしないと人気のものは完売したり。

amazonで検索してみたら今年のものだけでなく、過去のものもよりどりみどり。初めてなのでどれを選んでも新鮮です。
初めての時はサプライズで渡したいと考え、子供達が喜びそうなものがいいなと思い2017年のものを購入しました。

今価格を調べてみたら購入時より1000円ほど値上がりしていました。早めに買ってよかった!

コストコ会員なら購入はコストコがオススメ

これから今年のアドベントカレンダーを買おうと思っている方へ。
コストコが一番安いです。
私も知らなかったのですが、今年の分を購入後、コストコへ行き発見してしまいました!!!しかも山積み。
コストコ店内は撮影禁止なので写真がないので説得力に欠けますが…

価格はamazonで今日現在3000円前後ですが、コストコ は2000円を切っていました。やられた。

来年はコストコで買うと決めました。もしくはクリスマスが終わったら価格が大幅に下がると予想されるので来年のものを1年保管する覚悟で購入するか。

スポンサードサーチ

6歳息子へレゴシティ

品番?は60155です。
レゴ初心者なのでフィグ(人形)がたくさん入っていて、乗り物もバランスよく入っているこちらにしました。

パッケージの裏面。ちゃっかり他のレゴの広告まで笑
二重になっている部分のテープを外してオープン!

日付が書いてあるので1日づつ開けて行きます。このパッケージを利用して遊ぶことができるようにプレイスペースにもなっているんですね。子供も喜んでいました。

日付の書いてある窓の裏側には組み立て方も。
言葉ではなくみて分かるようにしてあるのでがんばって組んでいました。

上の写真は1日なんですが、早速中に入っていたブロックが入れ違っていて…
入れるときに間違ったのかな?いづれ出てくるので気にしていないですがアドベントカレンダーあるあるなのかな?

1日2日と開けて出てきたのがこちら。かわいい。

3歳娘へレゴフレンズ

アマゾンプライムで見たことがありレゴフレンズの認識はしていた3歳娘。
そんな娘には動物が好きなので2017年のものを選びました。
品番は41326です。

裏面。動物たちと外で雪遊びというイメージでしょうか?

撮影中にアドベントカレンダーに気が付いた娘が乱入。

初日に遊び方を理解できなくて穴を開けてしまったところがあるので、1日一つなんだよ、とお約束をしました。

娘の二日分。娘のカレンダーも中身と説明が合わず。雰囲気で組み立てました。
5歳〜12歳が対象なので3歳娘には全部組み立てるのはパーツが細かいので難しいのである程度私が作り、仕上げを「お手伝い」してもらっています。
自分で、自分でというタイプではないので怒るタイプではないので。

スポンサードサーチ

子供たちの反応は?

渡した時は2人とも大喜び!大興奮でした。箱を開けて感動。レゴを組み立てて感動。

毎朝起きてきてからすぐに開けて組み立てて、遊ぶのを楽しみにしているようです。2種類あるので全部のレゴを組み合わせて遊んだり、組み替えてみたりとぞ想像以上に楽しんでくれてうれしい。

3歳娘は全部開けてしまうのでは?と2日ほどは遊び終えたタイミングで本体を隠していたのですが、1日一つのお約束を守れているので今はリビングに置いて自由に遊べるようにしました。
ちゃんと分かっているんだな、と感動。分かっているのにやらないこと(着替え・お片づけ等)も多々ありますが。

明日はどんなのが出るかな?と楽しみにしてくれているので買ってよかったです!

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です